K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『ミリオネーア』「億万長者」を意味するカクテル。

トランプが負けて、コロナがヤバいことになってる割には株が高い。

経済の実態と大きく乖離している。

株価は先行指標なので、これから経済が回復するのかもしれない。

しかしそうとは思えない。

ただ単に余ったマネーが株式市場に流れ込んでいるだけな気がする。

資本家にとっても厳しい世の中だ。

小市民の私にはどうでもいいが…

 

さて今回は、ちょっとだけ「大富豪」になった気分で飲みたいカクテルを。

使うお酒はこちら。

f:id:kimama2016:20201102215025j:plain

【スタンダードな処方】

  • White Rum     15ml
  • Sloe Gin     15ml
  • Apricot     15ml
  • Lime Juice     15ml
  • Grenadine Syrup     1dash

シェークしてカクテルグラスに注ぐ。

f:id:kimama2016:20201102215042j:plain

カクテル名は「百万長者」

「百万(ドル)」なので、日本で言うなら「億万長者」

作家の菊池寛が愛飲していたらしい。

f:id:kimama2016:20201102215259j:plain

甘みよりも酸味が強く、すっきりと軽めな印象。

とてもフレッシュで、果実のフルーティ感が心地よい。

アフターに杏の余韻が残る。

大富豪の気分に浸れるかは…

飲む人しだいかな。

f:id:kimama2016:20201102215115j:plain

・・・・・ 

「億万長者」ねぇ。

お金は欲しいし、あったら嬉しい。

でもそのためにガツガツしたくないし、そんなに努力もしたくない。

「酒」と「ブログ」があれば十分だ。

 

なんてね。

 

ま、気ままに生きていけたらそれでいいかな。