K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『ウオッカ・スティンガー』ペパーミントが印象的。

真冬の寒波がやって来た。

寒さが苦手な私にとっては、ここからが正念場だ。

さらに今年はコロナのせいでフトコロも寒い(汗)

これでますます冬が嫌いになりそうだ。 

 

まぁ、しょうがない。 

せっかくなので今回は冬っぽい一杯を紹介しよう。

カクテル「スティンガー」のブランデーをウォッカに替えたもの。 

kimama2016.hatenablog.jp

【スタンダードな処方】

  • Vodka     3/4
  • White Peppermint     1/4

シェークしてカクテルグラスに注ぐ。

 

使うお酒はこちら。 

f:id:kimama2016:20201203125250j:plain

作ってみる。

f:id:kimama2016:20201203125307j:plain

ベースはロシアのウォッカ

色も白っぽくて、いかにも冬って感じ。

アルコール度数は32~33%。

f:id:kimama2016:20201203125333j:plain

味も香りもペパーミントが支配的。

このリキュール、口の中がスースーするのと同時に、存外甘みがある。

飲み続けると、最後の方はこの甘みがちょっと鼻につく。

ペパーミント好きにはいいが、それ以外はおすすめしづらい。

また、冬よりは暑い季節の方が美味しく飲めるだろう。

絵面もなにか寒々しい…。

f:id:kimama2016:20201203125347j:plain

・・・・・

このカクテルは「ホワイト・スパイダー」なる別名を持つ。

こっちのほうが意外と知られてる!?

 

そして「白い蜘蛛」にはスピリチュアルな意味があるようで…

家の中で見ると幸運の前兆だとか。

生まれてこの方、白い蜘蛛なんて見たことないけど。

「白い馬」なら最近見たが…(笑)

 

せめてこのカクテルを飲んで、幸運を祈るとするか…。

 

有馬、当たれ~!

 

 

やっぱり馬かっ!?