K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『洌(山形)』澄み切った真冬の小川のような透明感。

近くの川辺を散歩しているといろいろな野鳥が目にとまる。

運がいいとシラサギやカワセミの捕食シーンに出会えたりする。

姿かたちが可愛いのはシジュウカラ

ただ動きが速くて、衰えた動体視力では捕捉しにくい。

その点、セキレイはそこまで素早く動かないので見ていて楽しい。

尻尾を上下に動かす姿がなんとも微笑ましい。

f:id:kimama2016:20210108222007j:plain

胴が黄色い「キセキレイ」も時折見かける。

f:id:kimama2016:20210111142422j:plain

いよいよ花鳥風月に興味が移ってきたかな。

そこは自然体で行こう。

 

さて、今回はこちらの日本酒。

f:id:kimama2016:20201218120540j:plain

造るのは、山形県米沢市にある小嶋総本店

「東光」ブランドが知られている。

f:id:kimama2016:20201218120556j:plain

創業は1597年。安土桃山時代から続く蔵で、現当主は23代目。

ホームページが充実しているので、詳しく知りたい方はどうぞ。

www.sake-toko.co.jp

f:id:kimama2016:20201218120615j:plain

「洌(れつ)」ブランドは特約店のみで販売される限定酒。

精米60%。

日本酒度+9、アルコール度数は16度。

f:id:kimama2016:20201218120630j:plain

冷で。

穏やかな米香。

ジューシーでふくよかなボディ。

甘みは少なく、酸味と苦みを感じる。

さっぱりしているが角がある。

 

常温

やや軽くなる。

酸を感じて、すっきり感が増す。

 

ぬる燗

ふくらみが増し、角がとれてまろやかになる。

旨みがじわっと広がり、後味すっきり。

 

熱燗

酒の力強さを感じる。

かなりすっきり飲める。

 

個人的にはぬる燗が好き。

f:id:kimama2016:20201218120644j:plain

・・・・・

常連M氏との会話。

私        「散歩してるとけっこう野鳥がいるんですよ。」

M氏     「どんな鳥?」

私        「セキレイとか、シジュウカラとか…。」

M氏     「四十肩??」

私        「そう、肩が痛くて上がらな~い、って、なんでやねん!」

M氏     「・・・・・」