K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『カーディナル』果実感たっぷりのデザートカクテル。

散歩をしていてこんな鳥を見かけた。

f:id:kimama2016:20210111105816j:plain

キツツキの仲間で「コゲラ」という。

コンコンコン…とくちばしで木をつついていた。

(その行為をドラミングと言うらしい)

 

そしてこちら。

f:id:kimama2016:20210112111039j:plain

ヤマガラ」という。

シジュウカラの仲間だ。

胸のオレンジ色が美しい。

 

注意深く観察すると色々な野鳥が生息していることに気づく。

この歳になって初めて身近に豊かな自然があることを知る。

 

さて、今回はこちらのカクテル。

f:id:kimama2016:20210108213908j:plain

「カーディナル」という。

カクテル「キール」の白ワインを赤ワインに替えたもの。

kimama2016.hatenablog.jp

 

【スタンダードな処方】

  • 赤ワイン     4/5
  • カシス     1/5

グラスに注ぎ、軽くステアする。

 

ワインとカシスの比率は、好みに合わせて 9 : 1 まで調整できる。

以下はスタンダードな 4 : 1 の処方で記す。

f:id:kimama2016:20210108213924j:plain

見た目は濃い赤ワイン。

画的には映えない。

ちなみに赤ワインは「ボジョレー」に限定される場合もある。

f:id:kimama2016:20210108213941j:plain

名前の意味は「枢機卿

カトリックの高位僧が身に着けるケープの赤色から付けられた。

f:id:kimama2016:20210108213955j:plain

カシスの深い甘みとコクが効く。

果実感たっぷりで、ボリューミーな味わい。

しかし…やっぱり甘すぎる。

ひと口目は美味しいが、以降はちょっとしんどい。

カシス比を下げるか、せめてロックスタイルにしたいところ。

少量の炭酸を加えるのもアリか。

f:id:kimama2016:20210108214011j:plain

・・・・・

鳥はいいよね。

寒くても元気いっぱい。

自由自在にどこへでも飛んでいく。

きっとストレスなんか無いのだろう。

あぁ、うらやましい。

いつか鳥になって広い大空を飛び回りたい。 

 

でも高い所は苦手だなぁ~。

 

そこは低空飛行で。

 

…って、逆にストレスたまりそうだな(汗)