K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『ブルーマンデー』憂鬱な月曜日を連想させる青色。

週初めの月曜日。

会社員にとっては憂鬱な日だ。

しかし私にはシューイチの定休日。

まぁ、今は時短営業中で、毎日お休みみたいなものだが(汗)

 

さて、今回は「ブルー・マンデー」なるカクテルを紹介する。

f:id:kimama2016:20210115110705j:plain

【スタンダードな処方】

  • Vodka     45ml
  • Cointreau     15ml
  • Blue Curacao     1tsp

ネットで調べると、ステアとシェーク両方の処方がある。

今回はステアで作ってみる。 

f:id:kimama2016:20210115110726j:plain

色は淡いブルー。

このくすんだ感じがいかにも憂鬱な月曜日っぽい。

f:id:kimama2016:20210115110942j:plain

味わいは…

とにかく甘い。

そしてアルコールが強く酒が重たい。

明らかにシェーク向きの処方である。

空気を含ませて軽くしないと飲めたもんじゃない。

 

それでもテイストは変わらないので、レモンで甘みを切りたい。

  • Vodka     40ml
  • Cointreau     10ml
  • Lemon     10ml
  • Blue     1tsp

これなら間違いないが、黄金律のカクテル「Balalaika」に限りなく近づく。

f:id:kimama2016:20210115110958j:plain

・・・・・

とにかく甘くて重くて飲みづらいカクテル。

間違っても月曜日には飲まない方がいいだろう。

ますます憂鬱になることうけあいだ。

それでもオーダーが来たら作るけど。

 

あぁ、定休日か…