K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『マミー・テイラー』別名は「スコッチ・バック」

19時45分。

店の電話が鳴る。

予約かな?

受話器の向こうから若い男性の声。

「今日は何時までやってますか?」

おっと、営業の確認か。

「20時までです。もう終わりですよ。」

「あ、分かりました。」

緊急事態宣言中だからね。

しょうがない。

 

さて、今回はこちらのカクテル。 

f:id:kimama2016:20210121111833j:plain

【スタンダードな処方】

  • Scotch Whisky     45ml
  • Lemon juice    20ml
  • Ginger Ale     full up

別名「スコッチ・バック」と呼ばれるカクテル。

「バック」とはスピリッツにレモン果汁とジンジャーエールを加えたカクテル。

「ジン・バック」「ラム・バック」など。

f:id:kimama2016:20210121111905j:plain

スコッチはクセのないブレンデッドが良いだろう。

今回はシーバス・リーガルをセレクト。

f:id:kimama2016:20210121111920j:plain

一言で言うと…

これはジュースだな。

酒感がまるで無い。

アフターにスコッチの風味が香る程度。

甘み(ジンジャーエール)と酸味(レモン)のバランスは悪くない。

それでもやや甘みが強く、酒が重く感じる。

ここはジンジャーエールを減らして、炭酸でアップしたい。

スッキリ軽く飲むためのテクニックである。

f:id:kimama2016:20210121111934j:plain

・・・・・

先ほどの電話。

冷静に考えてみると…

 

もしかして時短営業の調査じゃねぇ?

都の職員がお客さんのふりして電話してるのかも。

いや、それとも「自粛警察」か?

 

あ~、やだやだ。

何かすべてが疑心暗鬼で、人間関係がギスギスしてる。

別の意味でコロナ後遺症にならなければいいのだが…。

ま、一番疑わしいのは、どっかの偉い人たちだけどね~。