K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『播州一献(兵庫)』屈指の米どころで醸される一本。

最近、妻がカロリーを気にしている。

どうやらダイエットをするらしい。

にしては、しょっちゅうコストコに行ってるが(汗)

 

さて、今回はこちらの日本酒。

f:id:kimama2016:20210211111207j:plain

造るのは、1837年創業の山陽盃酒造

旧城下町の兵庫県宍栗市揖保川のほとりに建つ。

 

兵庫県播州地方は日本屈指の穀倉地帯。

山田錦」をはじめ、良質の米が作られている。

f:id:kimama2016:20210211111241j:plain

播州地域の良質な米、水、環境で、地酒本来の良さを追求する。」

それがこのブランド名に込めた想い。

f:id:kimama2016:20210211111255j:plain

今回の一本は…

兵庫県産の「北錦」を60%まで精白した純米酒

日本酒度+10の超辛口。

f:id:kimama2016:20210211111223j:plain

さわやかで、透き通るような爽快感。

雲ひとつ無い真冬の空を見上げている気分になる。

この突き抜ける感じは、なかなか他では味わえない。

フレッシュで柑橘系のニュアンスも。

 

燗にすると、一般的な辛口純米酒の表情を見せる。

これはこれで旨いが、ちょっともったいないかな。

この酒は低めの温度帯で、稀有な爽快感を味わいたい一本だ。

f:id:kimama2016:20210211111309j:plain

・・・・・

妻が突然はじめたダイエット。

これは何かあるぞ!?

と思ったら…

どうやら「はたらく細胞」なるアニメの影響らしい。 

 

私がいくら言っても聞く耳を持たなかったが…。

アニメのちから、恐るべし、ってところか。

 

でもねぇ…。

またでっかいチョコとか買って来るんだろうな(苦笑)