K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『宝剣(広島)』「究極の食中酒」ここにあり。

病院で血圧を測ることがある。

そこで看護師さんがひと言。

「もう1回、測ります。リラックスしてくださいね~」

…。

こう言われてリラックスできる人が、果たして何人いるのだろうか?

 

さて、今回はこちらの日本酒。

f:id:kimama2016:20210211111715j:plain

造るのは、広島県呉市にある宝剣酒造

創業は1872年。

「究極の食中酒」を目指し、一切の妥協を許さぬ酒造りを行っている。

f:id:kimama2016:20210211111734j:plain

今回の一本は…

広島産の八反錦を60%まで精白。

酒度+10の、超辛口純米酒

f:id:kimama2016:20210211111749j:plain

柑橘を思わせる爽やかな香り。

すっきりしていてフルーティ。

尖った所が無く、優しくて落ち着きがある。

辛口の中にも穏やかな甘みが感じられ、心が安らぐ。

 

温めると米香が立ち、味が膨らむ。

個人的には常温 ~ ぬる燗がいい。

酒質のやわらかさが際立つ。

f:id:kimama2016:20210211111805j:plain

・・・・・

だいたい病院に行く時は、どこかしらに不安を抱えているもの。

そんな中「もう1回測る」なんて言われたら…ねぇ。

不安が増幅して余計に上がるわ。

きれいな看護師さんだったら尚更だわ。

また一言、余計だわ。