K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『酔鯨(高知)』すっきりした中に膨らむ旨みあり。

今週末からプロ野球が開幕する。

私は東京在住のオリックスファンだ。

長期にわたり低迷してきたが、今年は違う。

去年までとはチームの雰囲気がガラッと変わった。 

まだまだコロナが落ち着かないが、楽しみなシーズンである。

 

さて、今回はこちらの日本酒。

f:id:kimama2016:20210224075403j:plain

造るのは、高知市長浜にある酔鯨酒造。 

以前、同じ酒を書いていた。

kimama2016.hatenablog.jp

ラベルが変わっている。

原料米も「松山三井」から「吟風」に変わった。

となると、味の方も変わっているのだろう。

 

※2020年3月から変わっているらしい。

f:id:kimama2016:20210224075422j:plain

北海道産の吟風を50%精白。

酒度+6.5、酸度1.7の辛口純吟。

f:id:kimama2016:20210224075434j:plain

雑味が無く、すっきり。

透明感のあるお酒。

じわっと膨らむ旨みもあるが「芳醇辛口」には違和感がある。

どちらかと言えば「淡麗」に近い気がする。

最近「無濾過原酒」が多かったので、その影響かも知れないが。

 

温める。

米の香りが立つ。

酸が立って、すっきり。

幅広い温度帯で楽しめそうだ。

f:id:kimama2016:20210224075448j:plain

・・・・・

さて、2年連続最下位のオリックスだが…

今年はAクラスも夢じゃない。

そんな期待を抱かせる。

 

それにしても監督が変わっただけで、ここまで変わるものなのか。

トップというのは大事だねぇ。

お国のトップは?

おっと、やめとこw