K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『バロン・オタール VSOP』優しい味のブランデー。

緊急事態宣言がまた延長される。

お酒を提供する店には「休業要請」が出ている。

当初の日程(5月11日まで)なら何もしなかったが…

さすがに長すぎるので、ちょっとだけテイクアウトを始めた。

気休めだが、何もしないよりいいだろう。

 

さて、今回はこちらのお酒。

f:id:kimama2016:20210513210717j:plain

ブランデーはブドウを原料に造られる蒸留酒

その中で、フランスのコニャック地方にて生産されるものを

特別に「コニャック(Cognac)」と呼ぶ。 

 

「バロン・オタール」ブランドは…

フランス革命で死刑宣告を受けイギリスに亡命したバロン・J・P・オタール男爵。

その後帰国を果たした男爵が1795年に造ったブランド。

 

こちらはVSOP規格で8年以上の熟成品。

アルコール度数は40%。

f:id:kimama2016:20210513210734j:plain

ブランデーをそのまま飲むことは滅多にないが…

しっとりした香り。

ぶどうのニュアンスを感じる。

そしてどこかスペイサイドモルトのようなフルーティな香りもある。

 

やわらかく、優しい口当たり。

ウイスキーのような刺激がない。

繊細さや深みは薄い気がするが、私的には十分おいしい。

ゆったりまったり夜を過ごすには、ウイスキーよりいいかも知れない。

f:id:kimama2016:20210513210747j:plain

・・・・・

さて、テイクアウトだが、常連さんがちょこちょこ来てくれる。

ある日のこと…。

常連M氏が購入後、程なくして戻ってきた。

「あれっ? どうしました? 忘れ物ですか?」

「お互い認知症だな。」

「えっ!? 何、何??  何、忘れたんですか?」

「お金払うの忘れたよ。」

「あっ…。」

 

歳はとりたくないものだ。 

 

※XO規格のオタール。VSOP規格は終売の模様。