K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

OLYMPIC

f:id:kimama2016:20210620201857j:plain

ひとえに「Cocktail(カクテル)」と言ってもいろいろある。

私はいわゆる「ショートカクテル」が好きだ。

ただいくつか難点があって…

 

【アルコール度数が高い】

25~35%程度のものが多い。

歳のせいか、最近は少々抵抗感がある。

 

【味わいが変化しやすい】

じっくり味わうというよりはサクッと飲む。

特に夏場は温度上昇が早く、もたもたしてるとあれっ?てことに。

 

あぁ、もっと手軽にゆったりとカクテルを楽しみたい!

そこで、いくつかのショートカクテルをロックスタイルにアレンジしてみようと思う。

f:id:kimama2016:20210620201921j:plain

最初に取り上げるのは、今が旬?のカクテル「オリンピック」

 

【スタンダードな処方】

  • Brandy     1/3
  • Orange Curacao     1/3
  • Orange Juice     1/3

シェークしてカクテルグラスに注ぐ。

 

参考までに過去の記事。

kimama2016.hatenablog.jp

 

この処方でビルド&ロックスタイルで簡単に作ってみる。

使うお酒はこちら。

f:id:kimama2016:20210620201839j:plain

芳醇な柑橘の香り。

ジューシーな果実の旨み。

思ったより軽めに仕上がって、オレンジの微かな苦みもあり、スッキリ飲める。

f:id:kimama2016:20210620201936j:plain

ただ氷が溶けることで、やや腰砕けになる印象。

もうちょっと強さが欲しい。

ブランデーを増やして【 2 : 1 : 1 】にするべきか。

そして残念だがシェークの方がうまい。

それを言っては身も蓋もないのだが…。

f:id:kimama2016:20210620201955j:plain

さて、東京五輪まで1ヶ月。

昨日は「会場で酒の販売を認める方針」なんて報道があったが…

さすがに非難轟々で見送りになるらしい。

当たり前だ。

そもそもそんな話しが出ること自体がおかしい。

そんなことしたら飲み屋が反乱起こすわ。

小池都知事は過労で静養だって言うし…。

一体どうなることやら。