K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『根知男山(新潟)』雪深い根知谷で全て完結する蔵。

今週から20時まで(酒の提供は19時まで)の限定で営業を再開した。

色々な制限はあるが、酒が出せれば少しはマシ。

とにかくリバウンドしての再宣言だけは勘弁してほしい。

 

さて、今回はこちらのお酒。

f:id:kimama2016:20210517161457j:plain

造るのは、新潟県糸魚川市にある渡辺酒造店

創業は明治元年

原料米の生産から酒造りまで、酒蔵のある地で手がけている。

そして「根知谷とともに生きていく」がモットー。

nechiotokoyama.jp

今回は蔵を代表する1本。

五百万石と越淡麗を使用した純米吟醸酒

f:id:kimama2016:20210517161511j:plain

穏やかな米香。

含み香は感じない。

酸と苦みが相まって、すっきりした味わい。

口当たりはなめらかだが、冷だとやや硬いか。

 

常温でも酸と苦みの印象が強い。

かなりすっきりタイプ。

 

ぬる燗で米香がふわっと立つ。

本質は変わらないが、米のテイストがじわっと広がる。

まろやかになるが、すっきり感は同様。

 

上燗にした時が、米の旨みと甘みを一番感じる。 

すっきり辛く、これがベストな温度な気がする。

f:id:kimama2016:20210517161525j:plain

・・・・・

飲み屋をやってると、常連さんがよく1杯ご馳走してくれる。

そんな時はもちろん有難く頂く。

そしてふと思う。

これは酒の提供じゃないよな。

ならば19時以降もOKか?

 

小池都知事

過労静養中のところ申し訳ないが…

お客様が店主におごるのは何時までOKなのか?

都としての見解をお示し頂きたい。