K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

OLD PAL

f:id:kimama2016:20210708073602j:plain

最近、香草系のお酒に癒される私。

今回はそんなお酒をメインにしたカクテル「OLD PAL」

ネーミングは「古き仲間」

 

【スタンダードな処方】

  • Rye Whisky     1/3
  • CAMPARI     1/3
  • Dry Vermouth     1/3

ステアしてカクテルグラスに注ぐ。

kimama2016.hatenablog.jp

これをビルド&ロックスタイルで簡単に作ってみる。 

f:id:kimama2016:20210708073434j:plain

使うお酒はこちら。  

f:id:kimama2016:20210708073506j:plain

カンパリの香りが強い。

カンパリベルモットの香草系の甘みと苦みが複雑に絡み合う。

3つのお酒が渾然一体となって深みのある味わいに。

「ネグローニ」に近いがもっと角が無くまろやかで、落ち着いた印象。

氷が解けてもバランスが崩れることなく、おいしく飲める。

 

参考にネグローニの記事。 

kimama2016.hatenablog.jp

f:id:kimama2016:20210708073730j:plain

・・・・・

癒されると言えば…。

香草系のお酒以外にも「苔」が私の癒しになっている。

散歩していて見かける苔は、何とも言えず美しい。

f:id:kimama2016:20210710094138j:plain

これは樹木についた苔だが、他にもいたる所で目にする。

濃い緑のもの、やや黄色がかったもの、茶色や青が混じるもの…。

よく観察するとそれぞれに違った個性があって楽しい。

 

今までは「苔なんかでホントに癒されるのか?」と思っていたが…

最近は「テラリウム」とか始めちゃいそうで、ちょっとドキドキしている。