K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『羽根屋(富山)』羽のように軽やかな富山の銘酒。

私は社会に出て以来、ずっとサービス業に携わっている。

ゆえに「デスクワーク」は未経験だ。

そんな私は「テレワークなんて最高じゃん!」と思う。

しかし実際やってる人にとってはそうでもないらしい。

 

さて、今回はこちらのお酒。 

f:id:kimama2016:20210517161600j:plain

造るのは、富山県富山市富美菊酒造

創業は1916年。

その歴史は100年を超える。

fumigiku.co.jp

f:id:kimama2016:20210517161619j:plain

「富美菊」「羽根屋」の2ブランド。

「羽根屋」は手間ひまかけて造る、少量生産の限定品。 

f:id:kimama2016:20210517161639j:plain

今回の1本は…

富山県産五百万石を60%精白。

瓶燗火入れした特別純米酒

f:id:kimama2016:20210517161655j:plain

やわらかい米香。

口に含むと、やや甘口で優しい。

特筆すべきはその軽やかさ

舌の上で羽のようにフワッと消える。

「もうちょっと味わっていたいなぁ。」

後ろ髪を引かれる思いだ。 

 

軽く温めると、米香が一段と立つ。

じんわりと染み入る旨み。

この時期は冷がいいが、ぬる燗くらいでも十分おいしい。

 

全体に透明感のある酒質。

甘めながら後口のさっぱり感は見事。

f:id:kimama2016:20210517161714j:plain

・・・・・ 

知り合いのK氏。

テレワークになってから今まで以上に「成果」を求められるとのこと。

それだけ評価がシビアらしい。

「テレワークするなら会社で寝てる方が楽だわ。」

などとたわけたことを言っている。

そんなものかねぇ?

私にはよく分からん(苦笑)