K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『久礼(高知)』県内最古の蔵が醸す、土佐の男酒。

FXトレーダーのM氏。

為替チャートを見ながらつぶやく。

「行ったり来たり、すれ違いだなぁ。」

この言葉を私は聞き逃さない。

 

さて、今回はこちらのお酒。

f:id:kimama2016:20210708072329j:plain

造るのは、高知県高岡郡西岡酒造店

創業は1781年。高知県では最古の蔵だ。

f:id:kimama2016:20210708072345j:plain

今回は辛口の純米酒

f:id:kimama2016:20210708072359j:plain

酸が香る。

フルーティな香りも。

辛口だが米の旨みも適度に感じる。

同時にちょっとした「苦み」があって、それが全体を締めスッキリさせる。

後口はきれいに消えていく。

 

軽く温めると酸が立ってよりスッキリ。

米のテイストも広がる。

辛さも増す印象。

 

苦みの効果か?

スッキリの中に、やや尖った印象が残る。

それがこの酒の個性だろう。

言ってみれば「土佐の男酒」だ。

ぜひ食中酒として楽しみたい。

f:id:kimama2016:20210708072412j:plain

・・・・・

M氏のつぶやきから私はこんな歌を思いついた。

行ったり来たりすれ違い

私の利益と損

いつかどこかで利確※1するって

ことは永遠の夢

 

青く長い陰線※2

誰のせいでもないわ

売りにひとひらの買い

下がって下げられて

 

私待つわ いつまでも待〜つ〜わ

たとえ明日の含み損が膨らんでも

待つわ〜(待つわ〜)いつまでも待〜つ〜わ

他の誰かがロスカットくらう日まで

 

M氏に捧ぐ。

 

※1 利益確定。

※2 値下がりを示すケイ線。