K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『マルガリータ』暑い夏にこそ飲みたい爽やかな一杯。

8月、夏本番。

灼熱の太陽が照りつける。

この季節は塩分の補給も欠かせない。

そういうわけで

塩のスノースタイルが特徴の一杯を。 

f:id:kimama2016:20210722111824j:plain

【スタンダードな処方】

  • Tequila     1/2
  • White Curacao     1/4
  • Lime Juice     1/4

シェークして、塩でスノースタイルにしたカクテルグラスに注ぐ。

 

使うお酒はこちら。

f:id:kimama2016:20210722112043j:plain

ヴィジュアルも涼しげで夏向きな印象。

f:id:kimama2016:20210722111847j:plain

ここで悲しい逸話をひとつ。

このカクテルを考えたバーテンダーにはマルガリータという恋人がいた。

ある日、彼女が狩猟場で流れ弾に当たり、不幸にも亡くなってしまう。

悲しみに暮れるバーテンダー

彼は恋人を偲んで、自分の考案したカクテルにその名を付けたのだった。

f:id:kimama2016:20210722111913j:plain

ちなみにキュラソーをブルーに変えると、別のカクテルになる。 

kimama2016.hatenablog.jp

f:id:kimama2016:20210722111931j:plain

いわゆる黄金比率の配合。

バランス良くスッキリした味わい。

塩との相性もGood。

(塩分の取り過ぎには注意)

アフターにテキーラ独特の香りが残る。

アルコール感は強い。

この季節は温度上昇が早いので、氷を1個浮かべたいところか。

f:id:kimama2016:20210722112108j:plain

悲しい逸話が残るカクテルだが、雰囲気、味わいとも「夏」に相応しい。

蒸し暑い夜はこのカクテルで塩分補給なんてどうだろう。

 

ところで、ふと思いついたのだが…

マルガリータ味の「塩飴」があったら売れるのでは?

「ちょっと大人のマルガリータ塩飴」

なんてキャッチコピーでね。

我ながらナイスアイディアだと思うが、いかがだろう?

お菓子メーカーさん

連絡待ってます(笑)