K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

GLENFIDDICH

暑い日が続く。

日中は35℃前後の日が多い。

しかし夜になると例年よりも涼しい気がする(あくまでも個人的な感覚)

なぜだろう?

 

さて、今夜はこちらのウイスキーハイボールを。

f:id:kimama2016:20210714204454j:plain

「世界で一番売れているシングルモルトと言われるGlenfiddch。

12年物は洋梨を思わせるフルーティな味わいが特徴。

アルコール度数は40%。

 

【今回の処方】

  • Glenfiddich     30ml
  • Soda     90ml

氷を少々入れた。

f:id:kimama2016:20210714204521j:plain

ライトですっきりした飲み口。

微かにMaltを感じるが、処方としてはちょっと薄い

独特の洋梨のテイストも少々ぼやける。

ウイスキー 1 : 2 ソーダ】くらいがベストか。

アフターにフルーティな余韻を残す。

f:id:kimama2016:20210714204551j:plain

このボトルはひとつ前のもの。

三角形のフォルムは変わらないが、ちょいちょいリニューアルされる。

参考までに過去の記事。 

kimama2016.hatenablog.jp 

f:id:kimama2016:20210714204607j:plain

・・・・・

こんな説がある。

今は緊急事態宣言下で飲み屋は営業していない(はず)

すると夜間に電気やガスを使わない。

エアコンもつけないし、人出も減る。

つまりコロナのせい(おかげ?)で夜が思いのほか涼しいのではないか。

 

これを聞いたとき「なるほど、一理ある。」と思った。

それくらい飲み屋の、そして人間の熱量というのは凄まじい。

コロナの影響は想像を超えて広がっている。

 

早く平常に戻って欲しいが、状況は悪くなる一方。

先が見えんなぁ。