K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

STINGER

すったもんだしたオリンピックが閉幕する。

終わってみれば過去最多のメダル獲得数。

アスリートの奮闘には賛辞を贈りたい。

 

しかし、である。

競技は滞りなく進んだが、その間に日本列島は大変なことになった。

すべてが五輪のせいではないが、一因であることに間違いない。

今大会をきっかけに、今の「資本主義的オリンピック」を根本的に見直してほしい。

まぁ、無理だろうけどね。

 

さて、今回はカクテルをロックで楽しむシリーズ。

f:id:kimama2016:20210801100334j:plain

スティンガーとは「針」のこと。

通常はシェークでショートスタイル。

 

参考に過去の記事。

kimama2016.hatenablog.jp

 

【スタンダードな処方】

  • Brandy     3/4
  • White Peppermint     1/4

 

個人的にミントが少々苦手なので【4 : 1】に変更。

これをビルドで簡単に作ってみる。

f:id:kimama2016:20210801100349j:plain

使うお酒はこちら。

f:id:kimama2016:20210801100518j:plain

f:id:kimama2016:20210801100455j:plain

アルコール度数は、シェークだと約30%。

今回はロックなので、氷が溶けてもう少し下がる。

 

このカクテルの一般的な見方として…

  • ブランデーのコクとペパーミントの爽快感が「鋭い味わい=針」を表す。
  • 食後の甘口カクテル。

といったところか。

f:id:kimama2016:20210801100413j:plain

シェークの処方より重く、どっしりとした味わい。

くどいほどではないがそれなりに甘みがあるので、食後酒と考えていいだろう。

腰が強く、氷が溶けても味わいに大きな変化はない。

じっくり飲むにはロックの方がオススメ。 

なお個人的にはペパーミントのスースー感がやっぱり気になる。

ここは好みの問題だ。

f:id:kimama2016:20210801100430j:plain

・・・・・

今回の東京五輪に限らず、私は昨今のオリンピックに否定的な立場である。

権威主義、然り。

行き過ぎた商業主義、然りだ。

…おっと。

これ以上書くと、誰かさんに変なレッテルを貼られるので止めておく。

日本はいい国だなぁ~w