K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『鶴齢(新潟)』淡麗旨口を目指す酒造り。

最近「歳とったなぁ」と思う。

実感するのはこんな場面。

  • 傷がなかなか治らない。
  • 固有名詞が出てこない。
  • よくむせる。
  • 眼の中の蚊が増えた。
  • 〇〇のキレが悪い。

…等々。

すべての人が平等に歳をとる。

だから気にしない。

 

さて、今回はこちらのお酒。 

f:id:kimama2016:20210820065738j:plain

造るのは、新潟県南魚沼市にある青木酒造

創業は1717年

300年の歴史を誇る、老舗蔵だ。

www.kakurei.co.jp

f:id:kimama2016:20210820065756j:plain

今回は純米吟醸酒

越淡麗を100%使用し、精白は55%。

酒度+0.5、酸度1.4。

さて、その味わいは?

f:id:kimama2016:20210820065950j:plain

最初の印象はふわっとしてやや甘い。

その後、飲んでいると「苦み」の印象が強くなり、辛みも感じる。

すっきりしているが、単純な淡麗とは一線を画す。

温めても印象はさほど変わらない。

雪深い魚沼の地で生まれた酒。

どことなくツンとして冷たい表情に写るのは私だけか?

f:id:kimama2016:20210820065833j:plain

・・・・・

先日テレビを見ていたら高橋克典が出ていた。

あと3年で還暦とのこと。

芸能人の実年齢を聞いて驚かされることはしばしばある。

しかし私の1つ上とは恐れ入った。

当たり前だが、顔も身体も私とは大違い。

それでも、ね。

歳は歳だからさ。

克典さんもキレが悪いに違いない(失礼)