K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『テキーラサンライズ』メキシコの朝日をイメージ。

8月ももう終わり。

今年も不自由な夏だった。

いったいいつまで続くのか?

せめてワクチン接種までは大人しくしてようと思うのだが…

そのワクチンも効果やら安全性やらに疑問符が付き始めて…。

さて、この闇に明かりは見えるのか?

菅総理には見えたようだw)

 

今回はこちらのカクテルを。

f:id:kimama2016:20210714204757j:plain

【スタンダードな処方】

  • Tequila     45ml
  • Orange Juice     90ml
  • Grenadine Syrup     2tsp

氷を入れたグラスにテキーラとオレンジジュースを注ぎ、軽くステア。

グレナデンシロップを静かに沈める。 

f:id:kimama2016:20210714204825j:plain

先にグレナデンシロップを入れたら、キレイに分離してしまった。

後から入れると境界線がぼやけて、柔らかい印象になる。

f:id:kimama2016:20210714204858j:plain

サンライズ」はもちろん「日の出」

ヴィジュアルがメキシコの朝日をイメージさせる。

日本に陽は昇るのだろうか?

f:id:kimama2016:20210714204922j:plain

混ぜると赤みがかった橙色に。

オレンジスライスを飾ったりする。

f:id:kimama2016:20210714204949j:plain

フレッシュでジューシー。

テキーラの香りは適度に残る。

度数は低く、甘さもほどほど。

テキーラがよっぽど苦手な人以外は、誰でもおいしく飲めるだろう。

ただジュースのように飲めるので、いくら度数が低いと言っても注意が必要。

f:id:kimama2016:20210714205014j:plain

・・・・・

9月には自民党の総裁選が行われる。

そして10月には衆議院議員選挙。

まぁ、この有事。

誰がやっても難しいとは思うけどね。

とにかくこの一連のドタバタの中で、日本の政治がよく見えた。

何を見て、誰のためにやっているのか。

(もちろん分かってはいたが…)

悲しいかな、自分の身は自分で守るしかない。

それが真実。

今、その覚悟が求められる。