K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『タリスカー ストーム』スカイ島の嵐を表現した一本。

衆議院が解散して選挙戦に突入した。

自民党は新総裁の元での総選挙。

果たして結果は?

無風に終わるか?

それとも嵐が吹き荒れるのか??

 

さて、今回は久しぶりシングルモルト

f:id:kimama2016:20210820070758j:plain

スカイ島のタリスカー蒸留所で造られるウイスキー

過去に10年物で詳しく書いた。

kimama2016.hatenablog.jp

今回の1本は…

スカイ島を襲う嵐(STORM)を表現しているとのこと。

年代の異なる様々な原酒をブレンドして、その味わいを実現。

もともとパンチの効いたモルトだが、果たして…。

f:id:kimama2016:20210820070819j:plain

ここは10年物と飲み比べ。

 

スモーキーな香りは【S】の方が強い。

潮のニュアンスも。

【10】の方が複雑な香り。

モルト香や果実香も感じる。

 

テイストはどちらもパンチが効いている。

【S】の方が若くてフレッシュな印象。

含み香が強く、フルーティでスパイシー。

【10】は刺激もあるがしっとりした落ち着きもある。

 

【S】には一種の粗削りさを感じる。

TALISKERらしさはあるが、これからもっと成長する…

そんな未完成のエネルギーを内に秘めているようだ。

f:id:kimama2016:20210820070905j:plain

どちらが好きかと言うと、どっちも旨い(笑)

【10】の複雑で刺激的な味を楽しむも良し。

【S】の生き生きとした力強さを感じるのも良し。

それぞれの個性を楽しめばいいが

最初は【10】から入るのがセオリーだろう。

 

※(追記)

【S】ロックで飲んだらとても旨かった。

氷が溶けてまろやかになり、甘みと旨みが顔をのぞかせる。

粗削りさが影を潜め、まとまりのある落ち着いた味わいに。

機会があったらぜひ試してほしい。

f:id:kimama2016:20210820070921j:plain

・・・・・

総選挙。

個人的には暴風が吹き荒れてほしい(笑)

 

それにしても岸田総理。

総裁選での公約?がどんどんトーンダウンしていくな。

思った通り、何も変わらない日本。

そして政治不信だけが増幅していく…。

 

もう若い人が嵐を起こすしかないぜ!

エネルギーを内に秘めてる場合じゃない。

いざ、選挙へ!!

(注:政治的意図は無い)

 

※ボトルデザインが変更になっている。