K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『カカオ・ビア』甘くて苦いビア・カクテル。

ちょっと前に常連W氏に借りた

「最強脳」という本を読んだ。


 

その中の一節…

 

身体に良いことをすると脳から

ドーパミンが分泌される。

幸せを感じるホルモンだ。

作者はそれをかみ砕いて

「脳がご褒美をくれる」と言う。

この表現がとてもしっくり来た。

 

さて、今回はこちらのお酒。

f:id:kimama2016:20211103124845j:plain

カカオリキュールとビールで作る

「ビア・カクテル」

kimama2016.hatenablog.jp

【店の処方】

グラスにカカオリキュール20mlを入れ

ビールを注ぎ軽くステア。

f:id:kimama2016:20211103124857j:plain

見た目はやや濃いめのビール。

f:id:kimama2016:20211103124910j:plain

ワイングラス等で提供している。

ビア・カクテルの中では上位の人気。

f:id:kimama2016:20211103124922j:plain

微かに甘い。

ビールのコクと苦み

カカオの甘みと旨みが重なる。

甘みの逆作用か?

苦みも強調されるようだ。

何かエールを飲んでるような感覚。

まったり飲むには悪くないが

普通のビールみたいには飲めない。

f:id:kimama2016:20211103124933j:plain

・・・・・

歳のせいかなぁ?

最近「感動」することが減っている。

ワクワクしたりドキドキしたり…。

(つまりドーパミンの分泌が減ってる!?)

 

思えばそう長くもない残りの人生

もっと楽しみたいし感動したい。

 

そのためには心を柔らかく

好奇心をもってとにかくやってみる。

面倒がらずに動いてみる。

そんなことが大切なんだろうね。