K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『雨後の月(広島)』新米で仕込むにごり酒。

常連S氏はアラフォー男子。

ロードバイクが趣味のガテン系

そんな彼は20歳の頃、広島県で一人暮らしをしていた。

何でも当時は極度の貧困生活を送っていたらしい。

「ナイススティック7本で一週間暮らす。その辛さが分かる?」

ええっ!?

ハタチの若者がナイススティック1本で1日暮らすって??

そりゃあ過酷だ。

 

さて、今回は広島県の日本酒を。

f:id:kimama2016:20211209094426j:plain

造るのは、広島県呉市にある相良酒造

www.ugonotsuki.com

創業は明治8年

「雨後の月」は徳富蘆花の短編から二代目が命名した。

今回の一本は…

醪(もろみ)の風味を残したにごり酒

精米70%、日本酒度マイナス20。

アルコール度数は高めの18~19度。

f:id:kimama2016:20211209094439j:plain

ミルキーな香り。

濃厚でフレッシュな米ジュースのよう。

微かな発泡感が心地よい。

甘めだが後口は爽やかでくどさは無い。

だがさすがにアルコール感は強い。

食道を通過する感じがいつもの日本酒とは明らかに違う。

 

あえて温で。

米香が立ち上がる。

酸が立ってよりミルキーな味わいに。

カルピスを思わせる乳酸菌の風味。

しかし決してくどくなく、むしろさっぱりする印象。

アルコールは…やっぱり強いな。

f:id:kimama2016:20211209094453j:plain

・・・・・

前出のS氏。

なぜそこまでの貧困に陥ったのか?

恐る恐る聞いてみると…

「大阪に住む彼女との遠距離恋愛で金がかかりすぎた」だって。

知らんがな!

心配して損したわ。

 

にしても、自分の食いぶちを減らしてでも彼女に会いに行くって…。

どんだけ一途なんだろ。

で、その彼女とどうなったのか?

今度、恐る恐る聞いてみよう。