K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『アメリカン・レモネード』見た目も美しいカクテル。

私の最近の癒しと言えば…

You Tubeで見る「猫の動画」

別に動物が好きな訳ではない。

それでも子猫の姿に心が和む。

飼いたいとまでは思わないが…。

今のところは、ね。

さて、今回は見た目も美しいこちら。

f:id:kimama2016:20210907193635j:plain

【スタンダードな処方】

  • Wine(Red)     30ml
  • Lemon Juice     40ml
  • Suger     3tsp
  • Mineral Water     

タンブラーにレモン果汁と砂糖を入れ溶かす。

氷を加えミネラルウォーターで満たしステア。

赤ワインをフロートする。

f:id:kimama2016:20210907193647j:plain

簡単に言うと、レモネードに赤ワインを浮かべたカクテル。

ホットにすることも可能。

f:id:kimama2016:20210907193659j:plain

第一印象は酸味の効いた赤ワイン。

レモネードなので当たり前だが、酸味は強めで甘さは控えめ。

混ざるとワインのテイストはほとんど感じられない。

レモン水を飲んでるような感覚。

これは酒か!?

もうちょっと酒感が欲しいので

【水 1 : 1 ワイン】に調整したい。

f:id:kimama2016:20210907193711j:plain

・・・・・

繰り返すが動物好きな訳ではない。

いや、むしろ苦手な部類だ。

子供の頃、犬に3回も噛まれた。

(今ならいろいろと問題だ。)

そのせいか?

今でも犬はちょっと怖い。

猫もなついてきたためしがない。

そんな私でも…

子猫の動画にはイチコロだった。

夜な夜な動画に見ていると家内が

「ウチは飼わないからね!」

機先を制するようにピシャリ。

まぁ、そんな気は毛頭ないが…。

…今のところは、ね(汗)