K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

GLENMORANGIE

最近ちょっと姿勢が悪くなってきた。

歳を重ねて筋力が衰えてきたのだろう。

正しい姿勢が維持できない。

これはマズイぞ。

そこで…

とりあえず手軽にできるスクワットなんぞを始めてみた。

併せて日常生活で気を付けているのが…

 

と、先にお酒の紹介を。

今回はこちらのウイスキーハイボール

f:id:kimama2016:20211211090845j:plain

ハイランド地方のシングルモルト

柑橘系のさわやかな香りが特徴。

kimama2016.hatenablog.jp

1843年にビール工場を改造して生まれたグレンモーレンジ蒸留所。

スコットランドで最も背の高いポットスティルを使用している。

名前はゲール語で「静寂の谷」の意味。

f:id:kimama2016:20211211091004j:plain

スッキリさわやかなテイストの中に、モルトの旨みとコクを感じる。

気泡に運ばれて上ってくるフルーティな香りもいい具合。

このウイスキーハイボールにとてもよく合う。

ただし繊細なお酒なので、氷が溶けると味わいが薄れてしまう。

酒も炭酸も冷やしておいて、氷を入れない方がいいだろう。

f:id:kimama2016:20211211091020j:plain

・・・・・

正しい姿勢を保つため日常生活で意識しているのが「顎(あご)」

顎を締める(引く)ことで背骨が真っすぐになる。

腹筋も締まる。

顎が緩む(上がる)と背骨がぐにゃっとなる。

今年で57歳。

衰えは隠せないが、できるだけシャキッとしていたいのだ。

 

※専門的なことは分からないが箱根駅伝で解説の瀬古さんが似たようなことを言っていた。ゆえにあながち間違いとも言えないだろう。

 

追記:世界の平和を祈りつつ…。