K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『アイスブレーカー』芳醇な果実味が魅力的。

長かった冬もようやく終わる。

今年は例年以上に寒かった(気がする)

寒さに弱い私にとっては辛い日々。

そんな中、助けられたのが…

「健康足首ウォーマー」

(要はレッグウォーマー。楽天で1298円)

 

これが期待以上に温かい。

足先がポカポカすると何とも幸せな気分になれるのだ。

 

さて、今回はこれからの季節に飲みたいカクテル。

f:id:kimama2016:20211204090848j:plain

【スタンダードな処方】

  • Tequila     40ml
  • White Curacao     20ml
  • Grapefruit Juice     40ml
  • Grenadine Syrup     1tsp

シェークして氷を入れたオールドファッションド・グラスに注ぐ。

 

使うお酒はこちら。

f:id:kimama2016:20211204090947j:plain

「アイスブレーカー」=「砕氷船

転じて「打ち解ける」という意味も。

f:id:kimama2016:20211204090916j:plain

ジューシーで濃厚な果実味。

ほのかな甘みがあって、テキーラのクセがうまく抑えられている。

アルコール感はそれなりだが、ロックスタイルなので飲みやすい。

春、氷が解ける季節に飲みたい一杯。

 

また、テキーラをジンやラムに変えても面白そう。

機会があったら試してみよう。

f:id:kimama2016:20211204090931j:plain

・・・・・

ここ数年、寒さ対策でいろいろなものを使ってみた。

その中でこの「健康足首ウォーマー」はベストパフォーマンスの一品だ。

ウンチク的なことを少々言えば…

内くるぶしの少し上に、冷えを解消する「三陰交」というツボがある。

ここを温めるのがポイント。

冷え性の方はぜひお試しあれ。

もう春だけどね…(笑)