K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『みむろ杉(奈良)』コンセプトは「三輪を飲む」

近くの川に桜を見に行った。

個体差はあるが7分咲き程度。

いよいよ春本番という感じ。

最近お気に入りのメタセコイアの木。

さて、今回はこちらの日本酒。

f:id:kimama2016:20220216092148j:plain

過去のみむろ杉。

kimama2016.hatenablog.jp

kimama2016.hatenablog.jp

…など。

f:id:kimama2016:20220216092201j:plain

造るのは、奈良県桜井市にある今西酒造

酒の神が鎮まる地、三輪で360有余年の歴史を誇る。

imanishisyuzou.com

f:id:kimama2016:20220216092214j:plain

今回の1本は…

山田錦を60%磨いた純米吟醸の「おりがらみ」

アルコール度数は13%とちょい低め。

f:id:kimama2016:20220216092227j:plain

規格外の発泡感。

まるでサイダーのよう。

度数が低めで軽い飲み口。

テイストはジューシーなメロン。

スイスイ飲めるのである意味危険なお酒。

f:id:kimama2016:20220216092238j:plain

・・・・・

桜は確かにきれいだと思う。

でも個人的には「梅」の方が好き。

種類が豊富だし、何か品がある。

梅は「花」もいいが「幹や枝」がこれまた素敵だ。

華やかさでは引けを取るが、味があるのは梅だろう。

日本酒の好みも同じかな(笑)