K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『鯉川(山形)』今回は限定のうすにごり酒。

先日、つつじがたくさん咲いている庭園?に行ってきた。

淡い色のつつじは美しい。

毒々しいピンクのやつは品がない。

 

さて、今回はこちらの日本酒。

f:id:kimama2016:20220216092524j:plain

造るのは、山形県庄内町にある鯉川酒造。

創業は1725年。

全量純米造りの蔵元だ。

 

過去の鯉川

kimama2016.hatenablog.jp

kimama2016.hatenablog.jp

f:id:kimama2016:20220216092540j:plain

今回の一本は純米吟醸のうすにごり。

スペックはラベルの通り。

f:id:kimama2016:20220216092553j:plain

漫画「夏子の酒」の作者、尾瀬あきら氏によるラベルデザイン。

「酒は燗、恋は勘」のコピーが洒落てる。

f:id:kimama2016:20220216092604j:plain

しっとりとした口当たり。

落ち着いて穏やかな酒質。

まろやかで角がない。

粉雪のようにきめ細かく繊細なお酒。

 

軽く温める。

やわらかい米の香り。

ややすっきりするがほとんど変化はない。

好みの温度で楽しむと良い。

 

・・・・・

 

行楽シーズン真っ只中。

今年は各地ともにぎわっているのだろう。

普通の日常が戻りつつあるのかな。