K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『スプモーニ(シャルトリューズ)』人気のアレンジ。

「読み間違い」

読んでいるだけならいいが、声に出すと恥をかく。

プロの人ならなおさらだ。

先日、スポーツニュースを見ていたら…

 

と、先にお酒の紹介を。

今回はこちらのカクテル。

f:id:kimama2016:20211228085926j:plain

カクテル「スプモーニ」のベースをカンパリからシャルトリューズに変えたもの。

【スタンダードな処方】

  • Chartreuse Vert     30ml
  • Grapefruit     45ml
  • Tonic Water     Full up

kimama2016.hatenablog.jp

f:id:kimama2016:20211228085941j:plain

グレープフルーツトニックウォーターの組み合わせ。

これはカクテルのベストマッチで、どう作っても大体美味しくなる。

なのでベースのお酒を色々なリキュールやスピリッツにアレンジして楽しめる。

f:id:kimama2016:20211228090004j:plain

爽やかな飲み口の中にシャルトリューズの香味が漂う。

カンパリより甘みが少なくすっきり。

単純にシャルトリューズをトニックで割っても美味いが…

グレープフルーツが加わることで味に深みが出る。

また微かな苦味で全体が引き締まる。

暑い季節に飲みたい爽快な一杯だ。

kimama2016.hatenablog.jp

f:id:kimama2016:20211228090015j:plain

・・・・・

スポーツニュースでの一幕。

某局の女子アナが原稿を見ながら

「この投手は昨年〇〇勝した【ひだりうで】です。」

 

んっ?

ひだりうで??

 

…あぁ、左腕(さわん)ね。

「ひだりうで」って(苦笑)

知らないとそうなっちゃうんだ。

でもアナウンサーはヤバいでしょ。