K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『ボンベイ』インドの港の賑わいを表現した一杯。

7月。

夏野菜の収穫時だ。

近隣の畑でも色々な夏野菜が実っている。

特に目立つのはトウモロコシだろうか。

f:id:kimama2016:20220708100454j:image

旬の野菜を食べて夏を乗り切りたい所。

さて、今回はこちらのカクテル。

f:id:kimama2016:20220120093844j:plain

【スタンダードな処方】

  • Brandy     30ml
  • Sweet Vermouth     15ml
  • Dry Vermouth     15ml
  • Pernod     1dash
  • Orange Curacao     2dashes

ステアしてカクテルグラスに注ぐ。

f:id:kimama2016:20220120094038j:plain

ボンベイ」はインドの州都。

その港に世界中から色々な物が入荷する。

そんな賑わいをカクテルで表現した。

f:id:kimama2016:20220120093902j:plain

フルーティでクリアな味。

ベルモットの複雑な香味をブランデーの芳醇な旨みが支える。

なめらかな口当たりと適度な膨らみ。

イメージはマンハッタンを少しライトでドライにした感じ。

アルコールはそこそこ強い。

食前酒に向く。

f:id:kimama2016:20220120093912j:plain

・・・・・

上の娘がまだ小さかった頃の話し。

しゃべり始めて間もない時期で、うまく言えない言葉があった。

それが

「トウモロコシ」

言おうとすると、必ず「トウモコロシ」になっていた。

トウモロコシを見ると思い出す。

あの頃はよかったなぁ~

今もそんなに悪くはないけど(笑)