K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『房島屋(岐阜)』現代の料理に合う食中酒。

明日は海の日。

6月に異例の猛暑があったけど、これからが夏本番。

今年はどんな夏になるのだろう。

その前にコロナが…(汗)

 

さて、今回はこちらの日本酒。

f:id:kimama2016:20220406142554j:plain

造るのは、岐阜県揖斐郡の所酒造。

所氏は岐阜を牽引する若手の一人。

元々のブランドは「揖斐の蔵」

その後「自分が本当に美味しいと思える酒」として「房島屋」を立ち上げた。

「現代の料理に合う食中酒」が目標。

f:id:kimama2016:20220406142607j:plain

すっきり辛口。

くっきりした酸味の輪郭。

適度に米の旨みと膨らみがある。

 

軽く温める。

まろやかさと膨らみが増す。

温の方が明確に米の旨みが広がる。

 

すっきり飲みたいなら冷~常温。

じっくり味わうなら温かな。

f:id:kimama2016:20220406142620j:plain

・・・・・

コロナウイルスがまた拡大している。

ただそれほど恐れなくていいのかな。

感染予防をして普通に行動する。

それでいい。

でも私は感染したくない。

よって拡大時はなるべく自粛する。

落ち着いてから出かけよう。

どうせ海とか行かないしね(苦笑)