K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『春霞(秋田)』今回は田植え時期の限定品。

常連TR氏が呑むのは主にウーロンハイ。

時々〆に日本酒やカクテルを呑む。

ただクセのある酒は苦手らしい。

今夜は何を呑むのかな?

 

今回はこちらの日本酒。

造るのは創業1874年の栗林酒造店。

蔵は「清水の郷」秋田県美里町にある。

町内には126ヶ所もの湧き水が確認され、名水百選にも選ばれた水の町だ。

harukasumi.com

今回の一本は…

初夏の風景、田植え直後の田んぼをイメージしたもの。

季節限定品で、もう少し早く紹介すれば良かったな。

ちなみに過去の春霞は…

kimama2016.hatenablog.jp

kimama2016.hatenablog.jp

発泡感あり。

甘やかな米香。

ジューシーでフレッシュ。

微かな苦み。

ややドライで後口さっぱり。

なにか「若い」印象がある。

 

軽く温める。

米香が広がる。

酸が立ってすっきり。

なめらかで柔らかい口当たりに。

意外と温も悪くない。

・・・・・

TR氏が考える。

今夜の〆は何にしようか。

日本酒?カクテル?それとも…。

TR氏「やっぱりウーロンハイで」

私「やっぱり運動会で??」

TR氏「そう、明日は一等賞だ、ってなんでやねん!」

私「・・・・・」

私の耳は大丈夫か?