K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『ゆきの美人(秋田)』夏のしぼりたて生酒。

常連M氏はカウンターで吞みながら、プロ野球速報アプリをよく見ている。

私の影響か?

最近はオリックスを応援している。

その速報を見ながら時々変なことを言う。

 

さて、今回は夏限定の日本酒。

造るのは秋田県秋田市の秋田醸造

創業は1919年。

特徴は低温管理の設備を持ち、一年を通じて酒造りができること。

なので夏でも「しぼりたて生」が販売できるのだ。

www.osake.or.jp

過去のゆきの美人は…

kimama2016.hatenablog.jp

kimama2016.hatenablog.jp

kimama2016.hatenablog.jp

…など。結構登場している。

甘やかな香り。

ジューシーで濃厚。

やや甘く感じる。

微かな発泡感。

後口はさらっとしているが、生酒らしく厚めのボディ。

暑い夏ならもう少しすっきり呑みたいかな。

 

あえて温めて見る。

乳酸のような酸味が立つ。

濃厚でボリューミーな感じは変わらない。

やっぱり冷かな。

何ならロックもいいかも。

・・・・・

オリックスの打者がチャンスで2ストライク取られると…

「あぁ、追い詰められちゃった。」

それは「追い込まれた」の間違いだ。

打者は犯人かっ!?

投手は警察かっ!?

 

と、私は細かく拾うのだが…

M氏は私のボケを拾ってくれない。

と言うか、気づいてもくれない。

あぁ、悲しき独り芝居。