K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『不動(千葉)』キレと旨みが冴えた一本。

別にお笑い芸人を目指している訳ではない。

ただ会話の中に適当にボケを織り込む。

盛り上がること間違いなし、と思うのだが…。

 

さて、今回はこちらの日本酒。

造るのは千葉県成田市にある鍋店(株)。

今回は超辛口の純米酒

使用米は美山錦。精米65%。

過去の不動は…

kimama2016.hatenablog.jp

kimama2016.hatenablog.jp

雑味がなくすっきり。

クリアで透明感のある酒質。

辛いと言うよりは、そんなイメージが強いかな。

じわっと旨みが沁みてスッと消える。

 

軽く温める。

やわらかい米香が広がる。

旨みもじんわり膨らむ。

辛さもあるが味わい深く奥行きも感じる。

後口はきりっと。

個人的には温がいい。

・・・・・

M氏「最近、胃の調子悪くて。胃潰瘍かなぁ。」

私「胃潰瘍は痛いよう。」

M氏「はあっ!?」

私「胃潰瘍は痛いよう。」

M氏「何ですかっ!?」

私「胃潰瘍は痛いよう。」

M氏「地獄かっ!?」

 

残念。盛り上がらなかったようだ。