K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『シャンゼリーゼ』パリの街並みが脳裏をよぎる。

円安が進む。

ちょっと前にはドルが直近の「最高値」を更新した。

物価高に益々拍車がかかりそうだ。

 

さて、今回はこちらのカクテル。

f:id:kimama2016:20220204214215j:plain

【スタンダードな処方】

  • Brandy     40ml
  • Chartreuse Jaune     10ml
  • Lemon Juice     10ml
  • Angostura Bitters     1dash

シェークしてカクテルグラスに注ぐ。

シャンゼリゼ」と言えば、フランス・パリにある通りの名前。

凱旋門に続く通りは、きっとお洒落な街並みなのだろう。

そんな名前のついたこのカクテル。

使うお酒はフランス生まれのブランデーとシャルトリューズ

上品で複雑な味わいが想像できるが…

f:id:kimama2016:20220204214306j:plain

フルーティでジューシー。

芳醇な味わいながら、レモンの酸味が効いてすっきり飲める。

シャルトリューズビターズが複雑な香味を表現。

ブランデーベースのカクテルらしいコクと旨みを持ち合わせている。

アルコール感はやや強く大人の味わい。

f:id:kimama2016:20220204214403j:plain

・・・・・

M氏「ドルが最高値を更新したな」

私「桜の開花ですか?」

M氏「えっ?なになに??」

私「そろそろ咲くかな?」

M氏「何言ってんの??」

私「最高値でしょ。(桜)咲いたかね。」

M氏「わかんねーよ(汗)」

 

ハイレベル過ぎたか。