K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『シーバスリーガル12年』ボトルがリニューアル。

ヤマザキの「薄皮シリーズ」

5個入りが4個入りに変わるらしい。

mainichi.jp

価格が同じなら実質2割の値上げ。

生きづらい世の中になって来たな。

 

さて、今回はこちらのスコッチ。

言わずと知れたシーバスリーガル12年。

ボトルがリニューアルされた。

ラベルが変わったのと、ボトル形状がスリムになった。

参考に旧ボトルの記事。

kimama2016.hatenablog.jp

シーバス社の創業は1801年。

元々は高級食料品店だった。

1843年にロイヤル・ワラント(王室御用達)を授かる。

1950年、ストラスアイラ蒸留所を買収。

さらに近隣にグレン・キース蒸留所を新設。

以降、この2つの蒸留所のモルトを中心に、バランスの良いスコッチを造り続ける。

ボトルは変わったが味わいは基本的に変わらない(と思う)

クセがなく、スムーズでバランスの良い味と香り。

蜂蜜や紅茶のニュアンス、フルーティな果実味。

ボディはライト~ミディアムでスコッチ特有の重さは感じない。

すっきり飲めて、初心者にもおすすめのブランドである。

・・・・・

ちなみに10月の実質賃金は2.6%の減少とのこと。

www.yomiuri.co.jp

そりゃそうだ。

これじゃいくら賃上げしても追いつかないな。

今はじっと耐え忍ぶしかないのだろうか。