K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『陸奥男山(青森)』青森産の米と酵母にこだわる蔵。

帯状疱疹(たいじょうほうしん)という病気がある。

ウイルス性で子供のときにかかると「水ぼうそう

水ぼうそうが治った後もウイルスは体内に潜んでいる。

それが再活動して起こるのが「帯状疱疹

50歳を過ぎると発症リスクが高まるらしい。

 

さて、今回はこちらの日本酒。

造るのは青森県八戸市の八戸酒造。

創業は1775年。

陸奥男山」は1910年に商標登録された。

陸奥八仙」ブランド(1998年より開始)でも知られている。

今回の一本は超辛口の純米酒

ちなみに過去の八戸酒造は…

kimama2016.hatenablog.jp

kimama2016.hatenablog.jp

…など「陸奥八仙」ブランドが数回登場している。

ほどよい吟香。

フルーティでジューシーな果実味。

辛口だが味わいがあり膨らみもあって、薄っぺらい辛口とは一線を画す。

 

軽く温める。

米香はフワッと立つ。

全体に米の旨みを感じる。

幅があって味わい深い。

後口はかなりすっきり。

余韻に辛さを感じる。

「味わい深い辛口酒」と言ったところか。

・・・・・

私「50過ぎると帯状疱疹になりやすいらしいね」

 M氏「放心状態だな」

私「えっ!?」

M氏「帯状疱疹で放心状態だな」

私「なになに!?」

M氏「帯状疱疹になって放心状態みたいな」

私「喧しいわ!」

M氏「・・・・・」