K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『ホワイト・ルシアン』冬に似合うデザートカクテル。

先日、運転免許証の更新に行った。

最寄りの警察署で行ったが、その時「免許の返納」に来ている人がちらほら。

私もいつまで運転できるか分からないが、返納の時までゴールド免許でいたいものだ。

 

さて、今回はこちらのカクテル。

f:id:kimama2016:20211228090952j:plain

【スタンダードな処方】

  • Vodka     40ml
  • Kahlua     20ml
  • Fresh Cream     20ml

氷を入れたグラスにウオッカカルーアを注ぎ、軽くステア。

生クリームをフロートする。

f:id:kimama2016:20211228091004j:plain

生クリームを入れない「ブラック・ルシアン」のアレンジ。

f:id:kimama2016:20211228090912j:plain

生クリームのフロートが意外と難しい。

氷に触れるとクリームが固まって美しくない。

味は甘めのコーヒーカクテル。

飲み口は良いがアルコールは強い。

食後にチビチビやるのがいい。

そしてこのカクテルは冬が似合う。

f:id:kimama2016:20211228090924j:plain

・・・・・

私の運転免許の遍歴は…

最初に原付免許をとった。

大学に入ってから中型二輪をとり、同在学中に普通免許を取得。

かなり面倒くさいパターンだ。

そしてもうバイクは乗らない(乗れない?)し、車の運転も苦痛になってきた。

若い頃はドライブとかツーリングが楽しかったけどね。

これからはのんびり電車の旅がお似合いか。