K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

OBAN

オリックスに【96宇田川優希】という投手がいる。

2020年、仙台大学から育成ドラフト3位でオリックスに入団。

昨年の開幕時は育成契約のまま。

背番号は013、年俸は240万円。

シーズン途中で支配下登録され、背番号96、年俸450万円へ。

そして19試合に登板し、2勝、防御率0.81の破格の成績を収める。

少ないチャンスをものにし、一気にスターダムへ駆け上がるのだった。

…後半へ続く。

 

さて、今回はシングルモルトハイボール

「オーバン」はスコットランド南西部の港町の名前。

ゲール語で「小さな湾」という意味もある。

設立は1794年でスコットランドでもかなり歴史のある蒸留所。

kimama2016.hatenablog.jp

味わいの特徴として「ハイランドとアイランズの両方を併せ持つ」と言われている。

今回はハイボールで試して見よう。

適度な燻香とコク、柑橘系のテイスト。

アフターにモルトの甘みが広がる。

多少薄まっても旨み十分で、ソーダがさわやかさをプラス。

シーンを選ばず、何杯でも飲めそうな柔軟性が嬉しい。

・・・・・

迎えたポストシーズン

クライマックスシリーズでは2試合投げて無失点。

日本シリーズでは4試合に登板、無失点で1勝2ホールド。

MVP級の活躍を見せ、チームの日本一に貢献した。

 

シーズン終了後の契約更改では…

開幕時240万円だった年俸は1,700万円へ。

1年で約7倍の大幅アップ。

さらに侍ジャパンにも選出され、名実ともに日本のトップ選手の仲間入り。

ファンもびっくりの急成長を遂げたのだった。

 

そんな宇田川選手の今年の活躍にぜひご注目を!