K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『まんさくの花(秋田)』いざ、酒米を巡る旅へ。

常連M氏は酔っぱらうと何をするか分からない。

いつぞやは詐欺メールに引っ掛かりそうになったらしい。

PCのプロなのにねぇ。

 

さて、今回はこちらの日本酒。

造るのは秋田県横手市の日の丸醸造

hinomaru-sake.com

創業は1689年と歴史のある蔵元。

「日本酒ファンを増やす」ことをミッションに掲げ、美味しさを追求している。

今回の一本は…

米の違いを飲み比べる「巡米酒シリーズ」から「亀の尾」を使った純米原酒。

精米歩合70%、秋田12号酵母使用、一回火入れ。

しっかりした米の香り。

濃厚で厚いボディ。

オイリーでなめらかな口当たり。

原酒らしく重量級だが、後口は軽快でさらっと消える。

ほどよい酸味がきいて、思ったより甘すぎない。

 

軽く温める。

ミルキーな酸が立ってよりすっきり。

本質的な部分には変化がない。

好みの温度帯で楽しめる。

・・・・・

私「詐欺メールに引っかかったんですか?」

M氏「まいったよ。カード番号入れちゃって」

私「危ないですね」

M氏「危うくピッキングに遭うところだったわ」

私「えっ?ピッキング??それを言うならフィッシングでしょ!」

M氏「ん…。まぁ、そうとも言う」

私「・・・・・」