K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『テイク・ファイブ』ジャズの名曲と同名の一杯。

今から40年前。

高1の時、私は初めてアルバイトをした。

その時の給料でフォークギターを買った。

当時の価格で約50,000円。

自分で稼いだ金で初めて手に入れたモノ。

今では全く弾かないが、思い入れがあって捨てるに捨てられない。

どうしたものか。

 

さて、今回はこちらのカクテル。

f:id:kimama2016:20220109095409j:plain

【スタンダードな処方】

  • Vodka     1/2
  • Chartreuse Vert     1/4
  • Lime Juice     1/4

シェークしてカクテルグラスに注ぐ。

・・・・・

JAZZピアニスト、デイブ・ブルーベックの名曲と同名のカクテル。

この曲に感銘を受けたデンマークバーテンダーが考案したとか。

シャルトリューズはフランス産の香草系リキュール。

kimama2016.hatenablog.jp

f:id:kimama2016:20220109095422j:plain

すっきり爽やかで食前向きのカクテル。

シャルトリューズの複雑な香味が味に幅を待たせている。

アルコールはそこそこ強いが、カクテルに慣れた人なら誰でも美味しく飲めるはず。

そのくらい、バランスの良い処方。

f:id:kimama2016:20220109095431j:plain

・・・・・

前出のギターだが…

家に置くと家内に邪魔にされる。

仕方なく店に置いたら何故かお客様がやたらと喰い付く。

「マスター、ギターやるんですか?」

「いや、高校生のころ弾いてて…初めてバイトして買ったもので…」

と、同じ説明を何度繰り返しただろう。

ちなみに常連M氏は顔に似合わず(失礼)ヘビメタのギタリストだ。