K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『ラスト・ワード』禁酒法前夜に誕生したカクテル。

高校の卒業式に親が参列する。

自分だったら「絶対来るな」って言いそうだが…

昨今では珍しくもないようで…。

そんな時代なんだなぁ。

 

さて、今回はこちらのカクテル。

【スタンダードな処方】

  • Dry Gin     1/4
  • Chartreuse Verte     1/4
  • Maraschino     1/4
  • Lime Juice     1/4

シェークしてカクテルグラスに注ぐ。

ニューヨークで生まれた古典的カクテル。

禁酒法施行の前夜に誕生したとも言われている。

このお酒が「最後の乾杯」だったとも。

芳醇で果実味たっぷり。

重厚なボディ。

やや甘めだがライムの酸味とジンのキレが効いてくどすぎない。

シャルトリューズはヴェールのドライな感じがしっくりくる。

マラスキーノの独特なクセもこの処方だとあまり気にならない。

ロックスタイルもよさそう。

・・・・・

常連TR氏は仕事を休んで高校生の娘さんの卒業式に参列したとのこと。

父親なんて誰も居ないのでは、と思ったが、そうでもないらしい。

しかも学校で花束を渡したりしたんだってさ(驚)

時代が変われば変わるもんだ。