K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『瀧自慢(三重)』米の違いを楽しむ限定品。

歳を重ねると活舌が悪くなるし耳も遠くなる。

さて、今回はこちらの日本酒。

造るのは三重県名張市の瀧自慢酒造。

www.takijiman.jp

創業は1868年。

自然に恵まれた伊賀の地でこだわりの酒を醸している。

過去の瀧自慢は…

kimama2016.hatenablog.jp

kimama2016.hatenablog.jp

kimama2016.hatenablog.jp

…など多数。

今回の一本は…

広島産の八反錦を50%まで磨いた純米吟醸酒

米の違いを楽しむために造られた限定品。

微かな立ち香。

米の旨みがじわっと広がる。

ジューシーで瑞々しい果実のようにフルーティ。

まろやかな口当たり。

丸みのある酒質。

後口はさっぱりキレる。

 

軽く温める。

米香がふわっと立ち上がる。

旨みが存分に広がる。

芳醇でボリューミーだがしつこい感じはない。

余韻に辛さあり。

 

冷・温でだいぶ表情が変わる。

いろいろ試すと面白いかも。

・・・・・

M氏「ドミノピザ下さい」

私「えっ?デリバリー頼むの??」

M氏「はっ?何の話??」

私「ドミノピザって」

M氏「富乃宝山ね」

私「・・・・・」

 

あぁ、哀しきアラ還おじさん、ここにあり。