K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『ライチスプモーニ』定番カクテルのアレンジ。

昨日は統一地方選の投票日。

私の地域は市議会議員選挙のみだったので興味薄。

それでも投票に行ったところ、すぐ前に若き女性の姿が…。

 

さて、今回はこちらのカクテル。

f:id:kimama2016:20220406110059j:plain

カクテル「スプモーニ」のアレンジ。

kimama2016.hatenablog.jp

通常はカンパリで作るが、今回はライチのリキュールを使う。

  • Lychee Liqueur     30ml
  • Grapefruit Juice     45ml
  • Tonic Water     Full up

f:id:kimama2016:20220406110112j:plain

これは鉄板の組み合わせ。

ライチが好きな人であれば、間違いなく美味しく飲める。

カンパリスプモーニより甘めなので、トニックの半分をソーダにすると良いかも。

いずれにせよ様々なアレンジに対応できる黄金の組み合わせだ。

f:id:kimama2016:20220406110127j:plain

・・・・・

選挙のハガキを2枚出した女性。

係員「これは…?」

女性「旦那が来られないんで、代わりに私が」

係員「いや、本人じゃないとダメなんです」

女性「そうなんですか!?」

係員「はぁ・・・」

 

おいおい、大丈夫か?ニッポン。

 

でも「投票しよう」という姿勢は良いね。