K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『コーヴァル』シカゴ生まれのクラフト・ウイスキー。

3年余りに渡って人々を苦しめた新型コロナウイルス

5月には季節性インフルと同じ「5類」に切り替えられる。

長かったコロナ対応もこれで何らかの終結を迎えるのだろうか。

 

さて、今回はこちらのウイスキー

「コーヴァル」は米国シカゴで生まれたクラフト・ウイスキー蒸留所。

「最高級のスピリッツは、最高の原材料から作られる」が信念。

その特徴は…

  • 原料はすべて有機栽培で作られたオーガニックを使用。
  • 酵母酵素もオーガニック認定のものを使用。
  • 世界でも類のないハイブリッドスティル蒸留器を使用。
  • 原材料ごとに製造を行う。
  • 全行程を電子機器と連動させて制御する最新の技術。
  • 一切のブレンドを行わず、一樽(シングルバレル)からボトリング。

などなど。

既存の米国ウイスキーとは一線を画す。

香ばしいライ麦の香り。

立ち香は強めに感じる。

口当たりはしっとりまろやかだが、テイストはドライでスパイシー。

香ばしいナッツのニュアンス、余韻にフルーティな紅茶。

先入観かも知れないが、無骨で素朴で飾りっ気がない。

人によっては硬い印象を受けるかも。

だがそれがこのお酒の個性だろう。

ある意味、とても自然な印象を受けるウイスキーだ。

・・・・・

私「もうコロナのワクチンは必要ないな」

TY氏「ね。そういえば子供の頃って色んなワクチン打ったよね」

私「そう。日本脳炎とか」

TY氏「野菜を作ってる?」

私「えっ!?」

TY氏「日本農園」

私「喧しいわ!」

TY氏「・・・・・」

 

常連M氏の悪影響か。