K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『ケーブルグラム』不思議な名前の爽やかカクテル。

常連B氏の会社では出勤時にアルコールチェックがあるらしい。

前日に飲みすぎて引っかかると謹慎を命じられるとか。

そりゃ気を付けないとね。

 

さて、今回はこちらのカクテル。

f:id:kimama2016:20220406104933j:plain

【スタンダードな処方】

  • Rye Whisky     45ml
  • Lemon Juice     20ml
  • Sugar     1tsp
  • Ginger Ale     Full up

ジンジャーエール以外の材料をシェークしてグラスに注ぐ。

氷を入れジンジャーエールでフルアップし軽くステア。

f:id:kimama2016:20220406104947j:plain

「ケーブルグラム(Cablegram)」とは海底電信のこと。

初期の国際通信を意味しているとか。

不思議なネーミングだが…

「遠くの誰かに思いを寄せる」そんな意味合いもあるのだろうか。

・・・・・

味わいはさわやかでバランス良し。

ジンジャーエールの甘みをレモンがうまく調整している。

ライウイスキーのコクと香味も感じられて、口開けにはちょうどいい。

f:id:kimama2016:20220406104957j:plain

・・・・・

B氏の同僚でアルコールチェックに引っかかった人がいた。

謹慎を命じられたが、何を間違えたか出勤してしまった。

で、あろうことか、そこで再度アルコールチェックに引っかかったんだと。

オーマイガー!

そりゃ色んな意味で不用意すぎるだろ。

その後彼がどうなったかは知る由もない。

おー怖っ。