K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『播州一献(兵庫)』より上質なお酒を届けたい。

使ってまだ5年程度の家の洗濯機。

このところ不調でエラーが頻発。

残念ながらハズレを引いたってことだろうか。

ちなみに日本の有名メーカー〇〇の製品。

修理に出すのも面倒だしコストもかかるので買い替えることにした。

 

さて、今回はこちらの日本酒。

造るのは兵庫県宍粟市の山陽盃酒造。

www.sanyouhai.com

創業は1837年。

以来180有余年「より上質なお酒を届けたい」という想いで日本酒を醸している。

過去の「播州一献」

kimama2016.hatenablog.jp

今回の一本は…

播州山田錦を55%まで精白した純米吟醸酒

微かな発泡感。

爽やかな酸味とアクセントの苦み。

すっきり透明感のあるお酒。

後口はフワッと消えて無くなるよう。

 

軽く温める。

米香が立ち旨み広がる。

酸味が際立ち、すっきり感は一段と増す。

後口のキレは見事。

・・・・・

M氏「たまに洗濯機食べたくなるよね」

私「えっ!?洗濯機?」

M氏「??ケンタッキーね」

私「・・・・・」

 

なんだ、このオチは…。