K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『ブルドッグ』塩を省いたソルティ・ドッグ。

ペットに人気のワンちゃんに「チワックス」という犬種がいる。

チワワとダックスフントを交配したミックス犬だ。

 

さて、今回はこちらのカクテル。

【スタンダードな処方】

  • Vodka
  • Grapefruit Juice

氷を入れたグラスに材料を注ぎステア。

分量はウォッカ30~40ml。

グレープフルーツはその2倍~お好みで。

 

要は塩無しのソルティ・ドッグ

「テールレス・ドッグ」とか「グレイハウンド」と呼ばれたりもする。

ちなみに上記レシピは日本のスタイル。

北米や欧州ではレシピが異なる。

それはまた別の機会に。

kimama2016.hatenablog.jp

塩が無いのでやや絞まりに欠けるが、フレッシュでさわやかに飲める。

アルコール度数もそこそこなので気軽に楽しめるのが嬉しい。

ただちょっともったいないかな。

塩とかトニックとかもうひと手間で更に美味しくなる。

何となく中途半端な印象。

・・・・・

常連M氏はチワックスを飼っている。

私「え、チワックス?カラオケの?」

M氏「それはシダックスでしょ」

私「湿布の…?」

M氏「パテックス?」

私「高級腕時計の…?」

M氏「喧しいわ」

私「・・・・・」