K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『フェッターケイアン』ハイランドを象徴するモルト。

近隣のBAR「RX」が閉店した。

その際、残ったお酒を何本か購入させてもらった。

ウチでは仕入れづらい珍しいものもちらほら。

常連さんが喜んでくれるといいが。

 

さて、今回はこちらのシングルモルト

スコットランド、東ハイランドにあるフェッターケイアン(ケアンの表記も)蒸留所。

創業は1824年でスコットランドで認可された蒸留所としては最古のひとつとされる。

その名前は蒸留所が建つ「フェッターケアン村」から来ており、ゲール語で「茂みの斜面」の意味を持つ。

シンボルは「ユニコーン

蒸留所を創業したラムゼイ家の紋章でもあり、純粋さや強さの象徴らしい。

又、フェッターケイアンは「ホワイト&マッカイ」の原酒でもある。

今回の一本は…

オフィシャルボトルの12年ビンテージ。

アルコール度数は40%。

穏やかな穀物の香り。

角がなくまろやかでしっとりとした口当たり。

ハイランドらしい素朴で自然な甘みと果実味。

派手さはないが安定していて丁寧な造りを感じる。

 

加水してみる。

とても穏やかな印象で、表情は寡黙だが質の良いモルトを味わえる。

ハイランドを象徴するような一本。

・・・・・

常連S妹の息子SW氏が来店。

私「珍しい〇〇入りましたよ」

SW氏「あー、それBAR『RX』でよく飲んだなぁ」

私「えっ!?」

SW氏「以前よく行ってたんですよ、RX」

私「・・・・・」

 

今日の真実「世間は狭い」