K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『サザン カンフォート』米国を代表するリキュール。

米国の大統領選挙が終わり、トランプ氏が返り咲いた。

その是非はよく分からないが、史上初の女性大統領を見たかった気もする。

ところでトランプ氏が抱えるいくつかの訴訟はどうなるのだろう。

 

さて、今回はこちらのリキュール。

サザン・カンフォートが作られはじめたのは1878年

米国ニューオリンズでのことだ。

そして1889年にテネシー州メンフィスで確立された。

1939年には史上初めて酒と映画風と共に去りぬのタイアップを行い人気を博す。

 

SOUTHERN CONEORTは米国産の数種類の果実とハーブを原料に作られる。

英語表記の頭文字から「SoCo(ソコ)」の愛称で呼ばれる人気のリキュールである。

このボトルはアルコール度数21%。

(他に35%のボトルや40%の「ブラック」も販売されている)

ストレートでチェック。

果実(オレンジ系が中心)の香り。

口当たりはしっとりまろやか。

やや甘めで、果実やブラウンシュガー、メープルを思わせる甘み。

ボディは軽く、ストレートでも美味しく飲める。

ジンジャーエール、オレンジ、トニックウォーター割りなどが定番。

ただしリキュールの印象は薄くなりそう。

ちなみに店にあるのは旧ボトル。

現行品はこちら。

それほど差はないか。

・・・・・

私「トランプ氏が当選しましたね」

M氏「オレは勝つと思ったよ」

私「マジっすか!?でも訴訟はどうなるのかなぁ?」

M氏「延期か打ち切りか…」

私「早く判決出せばいいのに」

M氏「えっ?早く半ケツ出せばいい??」

私「そう、トランプのズボンがずり落ちて~、ってなんでやねん!」

M氏「・・・・・」

 

さて、トランプ大統領になって世界情勢はどうなるのか?

まぁM氏の低俗さに変化はないだろう(笑)